2011年1月17日月曜日

北海道の高専でカンファ共同開催というおもいつき

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

北海道の高専で高専カンファレンスを共同開催できないだろうか?

てなことを今日,ふと,おもいつきました.
以下は,おもいついたきっかけや,いま頭の中にあることをつらつらと書いたものです.
(きちんとまとめてない状態で書き始めたので,オチがありません)

-----

おもいついたきっかけは,こないだmixiで高専カンファレンスに関しての日記を書いたときに,
「myyさん以外に,高専カンファレンスについて現役の学生からも教職員からも耳にする機会が一切ないというのは,釧路が田舎だからなのでしょうかね・・・」
というコメントをいただいたことです.

もしかして,釧路高専では高専カンファレンスはあんまり知られていないのかな?
高専カンファレンス,あんなにおもしろいのになあ…知らないなんてもったいないなぁ…

という気持ちになり,
「釧路高専での高専カンファレンスの認知度をあげるには,釧路で高専カンファレンスを開催してしまえばいいんじゃないか?」
と,(いま思うと)ぶっとんだアイデアが浮かびました.

でも,よく考えると,
  • 釧路高専内で高専カンファレンスの話題が出ないのに,いきなり開催っていうのはちょっとやりすぎでは?
  • 釧路で,となると,参加者が釧路まで来るのがけっこう大変そうだぞ…
といったことがクリアするにはけっこう大変なんじゃないかしら?と,尻込みしてしまいました.

「ああ,オンラインでやればいいじゃん!それなら,釧路まで行かなくても参加できるじゃん」
ということに気付きました.

で,
「オンラインでやるなら,北海道の高専で共同開催とかできたら面白いんでないかい?」
なーんてことまでおもいついてしまいました.

自分が在学していたときのイメージなんですが,北海道の高専って,物理的に距離がありすぎるからか,そう簡単には交流できないよなーと思っていたんです.
高専大会とかロボコンとか,そういうイベントでは交流できても,学校単位での交流ってなかったよなぁ…って.
そこで,高専カンファレンスを通じて,交流できないだろうか?ということで,上のようなことを思いついたのです.

-----

ということで,まとめると,
  • 母校(釧路高専)の後輩たち,先生たち,もちろん自分の同級生や先輩たちに高専カンファレンスを知ってほしい
  • 高専カンファレンスを通じて北海道の高専生が交流できる場をつくりたい(ゆくゆくは全国の高専がつながるとうれしい)
という気持ちがあって,北海道の高専で高専カンファレンスを共同開催できないかしら?ということを思いつきました.ということです.

ここ最近の高専カンファレンスに関するツイートやブログが,
「鉄は熱いうちに打て!」
ということで,みなさんの熱い思いがあふれていたので,自分もちょっとした思いつきを書いてみました.

つくってみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

Bloggerにした


ていうか,むかしBloggerでブログかいてたわ
(そっちは恥ずかしいから非公開にしちゃった)