2011年2月13日日曜日

高専カンファレンスinサレジオ2-ドラ娘の感想

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2/12(土)にサレジオ高専で開催された高専カンファレンスinサレジオ2に参加してきました.
高専カンファレンスへの参加は昨年9月の高専女子カンファレンスに続いて2回目です.
今回のサレジオ2では,ドラ娘もやりつつ発表もする,という,とっても面白い1日でした.

この記事では,ドラ娘をやってみた感想について書きます.

学ランを着ようと思った経緯
カンファの1週間くらい前にわたしのこのツイートから,話がめぐりめぐって,ドラ娘やってみればという話になりまして.
おびなたさんから,こんなことを言われて,こんな反応をしたのがきっかけで,当日声をかけられるかどうかはわからないけど,とりあえず衣装を何か用意しようと思い立ち,サレジオ高専の制服(女子)を借りて着るってのもなんか普通じゃない!?とか思っちゃって,男っぽい服装が好きだから「ああ,学ラン着ようそうしよう」とアマゾンでぽちっとしちゃいました.
送料込で7000円弱のお買いものでした.当日,声をかけられなかったら着ないつもりでした.

学ランについては,届いて即試着した感じ,あまりにも馴染みすぎてて普通でした.
男っぽい服装が好きなので,そのせいかも知れません.みなさんからはどのように見えていたのでしょうか…

ドラ娘をやってみて
ドラの紐がストラップだったのが気になりました.紐はもう少し短いほうがいいです.
わたし,中学からずっと吹奏楽やってて打楽器担当なので,そういうところが気になってしまうのです.
あと,@nekomatuさんがブログに「時間になったらどーんっと鳴らしてほしい」と書かれていて,思ったほど音が鳴っていなかったのかーと思いました.
叩いているときはけっこう鳴らしているつもりだったので.

たぶん,あのサイズのドラだと大音量にするのは相当難しいかも.
スタンドか何かにつりさげて,もう少し大きいマレット(ばち)で思い切り振りかぶって叩けばなんとかなると思います.

叩くときに気を付けたのは,叩く前(残り時間1秒)のブレスと予備動作(腕を振り上げる)です.
打楽器やってるならそこはやっぱり気を付けないと!って思ったので.
でも,音に気をとられて,叩いたあとの腕の動きに意識を向けるのをすっかり忘れていました.
このダメパーカッショニストめ!

気になったこと
ドラ娘としてハントされたはいいが,
  • ドラ娘をやる上で気を付けることは何か
  • どこに立てばよいのか
  • どこを向けばいいのか
  • 残り時間がなくなっても発表者が話している場合にはドラを叩いてよいのか
などなどの説明がなかったので,どうすればいいの?状態でドラを叩いていました.(自分も早いうちに誰かに尋ねればよかったのですが)
他のカンファではそこらへんがどうなってるのかわからないのですが,ドラ娘をやる場合の最低限の注意点があればいいなぁと思いました.

その他雑感
マイ楽器持ち込みOKなら,財力があればいつかはこれを買って,ドラ娘やりたいなーと.