2011年5月7日土曜日

演奏会が終了しました #2289wo

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

こんばんは.
2289woコンサートの打楽器メンバーの,メガネで女子で髪の長いほう,@myy_です1

ブログを書くまでがコンサート!ということで,5/4の粒谷区ウインドオーケストラコンサートの感想を書きます.
本番の演奏の録音はコンサート翌日に1度聞いたのみで,あらためて聞いたり,映像を見たりすると,書きたいことが増えてしまいそうなので,そのまえにこの記事を書き終えてしまおうと思います2
あと,コンサートに関係するすべてのことについて書くのは大変なので,思いついたものだけ書きます.

第1部1曲目の宝島
自分もですが,きっと指揮者の@KohMei1012さんも緊張してるだろーなーと思い,
「指揮者と目が合うタイミングでは笑顔になろう!」
と考えて,笑顔を意識していました.
したらば,宝島の冒頭でサックスパートあたりからイエッフー!的な声が聞こえて3,緊張が少しほぐれまして,「ああもう誰かわかんないけど,超GJ!」ってな感じで楽しくなっちゃいました.
うん,ほんと,GJでした.ありがとうございます.

第1部4曲目のWhat a Wonderful Wonderland!
この曲がですね,5/3のゲネプロあたりから現在まで,ずーっと脳内BGMで無限ループなのです.
おそらく,今回のコンサートの中で,私にとって一番重要な曲だったのだと思います.

正直,最初に楽譜を見て,叩いてみたときには,「叩けるかこんな難しいの!ちくしょー!」とか思っていました.主に後半.
でも,よく考えたら,毎日楽器を叩いていたころの私は,難しければ難しいほど,「よーし!やったるでー!」とめちゃめちゃ練習していたのですよ.
で,結局,「叩けるかー!」とか思いながらも,練習に行くたびに,あきらめずにできないとこをさらってました.ピアノでも練習したしね4
そして,叩けるようになると楽しくなるので,本番近づくにつれて余裕が出てきて,楽曲自体を楽しむことができました5
例えはアレですが,噛めば噛むほどおいしいスルメのような曲だなあと,いま,思います.
@wdfieldさん,ありがとうございました!

打楽器アンサンブル
ミッションインポッシブルのイントロがうまくいってよかったです.
まあ,録音したものを聞くと,荒削りでしたがね.よかったんでないかなと思います.

打楽器アンサンブルは映像を見たいような見たくないような…自分,演奏してるときの動きがなんか変だと思うんだよね…まだ見てないけど,これまでの経験から…

第2部2曲目のたなばた
たなばたは高専吹部の思い出の結晶ともいえる曲なので,高専卒業後に所属した団体で演奏したときには,仕上がりや表現がけっこう不満だったりしていたのです.
ですが,今回は,高専卒業後の演奏の中で一番よかったと思っています.
中間部では高専時代の思い出がぶわーってやってきて,泣きそうになってました.

ちょっとだけお仕事しました
コンサートのパンフレットの文章校正をしました6
後輩の論文指導とかしている経験が生かせたうえに,デザイン部のみなさんからお褒めの言葉をいただけたので,すごく嬉しかったです.

コンサートにかかわる全体的なはなし
いつも演奏会やコンクールのときには「緊張を楽しむ」を心がけています.
今回のコンサートでは,それをあまり意識せずに実践できたのではないかと思います.

鍵盤楽器は基本的に,なぜかわからないけれどフラットやシャープを勝手につけて叩いたりしてしまいますた.ごめんなさい><

あと,フォローしたつもりがフォローしてない7とか,そういうことが演奏会後に発覚したりしておもしろかったですね(白目

まとめ
ちゃんとした演奏会は,大学卒業以来だったので,合奏練習ではまず,演奏の感覚を取り戻して,微調整していくことから始まったと考えています.
そのため,本番までの間に音楽的なことを考えて,それをアウトプットするところまでは余裕がありませんでした.
なので,次に演奏する機会があれば,もう少し音楽的なことを考えられるようにしたいです.

あと,KNCT吹部の後輩がustじゃなくて,会場まで聞きに来てくれていたことに翌日気付きました.
ロビーに出ればよかったね.ほんとごめん.一緒に演奏する機会があったらまたしましょう.

コンサートを聞いてくださった方,開催にたずさわってくださった関係者のみなさま,ありがとうございました!

1. TIGER&BUNNY予告風の自己紹介
2. あらためて聞いたり,映像を見たあとで何か思うことがあれば,またブログを書くかもしれません
3. イエッフー的なのを叫んだのは@jun1_saxさんで正解なのでしょうか?
4. ピアノを両手の人差し指2本で叩くという奇行を夜な夜な研究室で繰り広げておりました
5. 楽しみましたが,あきらめた部分もあったり,違う音を叩いたり,走ったりしました><
6. http://www.2289wo.com/ にパンフレットのPDFデータがあります.担当したのは2,3ページ目
7. twitterでは勝手にフォローが外れたりすることがあるらしいので,たぶんそういうことだったのだろうと