2011年12月30日金曜日

第8回釧路高専吹奏楽部定期演奏会の感想

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

どうも!「きゃりーぱみゅぱみゅ」を初めて聞いたときアニメのタイトルだと思った方,みぃです!


12/23に釧路高専吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました.

リハ中

リハーサル
当初は開場時間に間に合うように行くはずだったのですが,現役部員のいとこと一緒に朝から釧路市民文化会館へ行きました.

文化会館に着いたらちょうど逆リハ中で,アンコールのギャロップをやってました.で,他のOBOGと合流.
リハを見学してたら,OB2人(後輩)が普通にステージで演奏しててびっくりしましたw
第5回のときに会った後輩ちゃんたちやOB2人を見て「いやあ成長しとるなー!」とか思いました.
あと,第2部のリハで先生がまさかの役者デビューで,セリフとばしたりなんだりしてるのがすごくかわいくて,客席で「せんせいかわいい!かわいいは正義!」とか「萌え…!」とか思ってました.きもいOGでごめんなさい.あとね,パーカッションの後輩ちゃん(男子)も,かわいかった!

リハの様子を見ていて,演奏会運営のノウハウが少しづつ積み重なってきているんだなあと思いました.自分がいた頃はものすごい手探り感があった気がして,たぶん今の子たちが見たらイライラするようなことが多かっただろうなあ,とw

開演
リハから見ていたせいか,舞台裏でステージを見ていたくなったので,そのまま舞台裏から見ていました.チケットの売上に貢献しないOGでごめんなさい><
ステージでも裏でも,現役の子たちがほんとに楽しそうで,見に来てよかったなあと思いました.
なんかねえ,ほんとに,目がキラキラしてたんだもの.
「ああ,もう,この子たち,ほんっとに楽しいんだなあ」って.
一緒に演奏したい欲と,後輩ちゃんたちをもっと応援したい欲がすごかったです.

終了後
演奏会終了後はお片づけを手伝える範囲で手伝いました.
で,打ち上げに参加させていただきました.
一次会はみんなで焼肉.若い子の食べる量とスピードがすごかったです.ぼくはもう,肉だけを食べ続けるのは無理です.
二次会ではOBOGたちと先生で大人な?飲みで,いろいろおしゃべりできてよかったです.
で,三次会にも顔を出しまして(だいぶ眠かったので反応が鈍かった気がする),現役の子たちのおしゃべりを聞いてました.若いっていいです.素晴らしい.「あのころのぼくたちも,こんなふうに輝いていたのかな…?」とか思ったね.
途中でお迎えが来たので,離脱しましたが,もう少し若ければもっとお付き合いしたかったなあ.ってくらいに楽しかったです.現役の子たちとメアド交換とかすればよかったわー.

まとめ
ちょっぴり粗さが目立っていたりもしたけれど,ステージに乗ってる子たちも,舞台裏で演奏会を支えている子たちも,そして,先生方もものすごく楽しそうで,いい演奏会だったなあと思います.

素敵な時間をありがとうございました.これからもいい音楽を奏でてくださいね.