2012年1月22日日曜日

新春・高専カンファレンス2012に参加しました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

どうも!もうタイバニ風挨拶のネタが尽きてしまった方,みぃです!


1月14日と15日に開催された新春・高専カンファレンスに参加しました.
自分のLT発表については別記事を書きましたので,それ以外についての感想を書きます.

一言感想あれこれ
・カンファの1週間前はぜんぜん実感なかったけど,金曜日くらいにはTL見てわくわくしてた
ドラ娘ハンターにハントされそうになったけど,かわいい高専女子が今日はいっぱいいるでしょ!って言って断った.ドラ娘みんなかわいかった!断ってよかった!
・吹奏楽部の後輩が来てくれた.わーい
・釧路率がすごかった!
釧路率すごい!

asanon_sネットワークによる(私の中での)松江率アップ
・西の女帝の存在を知る
・旭川カンファと釧路カンファ,どちらもよろしくおねがいします!

1日目:基調講演
マイクロソフトのアカデミックエバンジェリスト・渡辺さんのお話.
Future vision の動画と,それに対する twitter での反応を見て,実現可能性が以前見た動画よりも高まっている気がしました(実現可能性って言うと怒られそうだな…可能性じゃなくって実現するんです!って).あと, kinect やっぱりすごいなって思いました.研究室で買わないかな…誰か研究に使わないかな…

1日目:フリーダムプレゼンテーション
一番面白かったのは,「開けられない缶詰〜日本語から日本文化と世界をみる〜」でした.「どうぞ」の実験がよかったなあ.
「感性」を扱う研究をしていると,日本人の感覚っていうのは面白いなぁと思うわけです.「感性」に該当する言葉って英語にはないし.日本・中国・台湾の研究者多いし.たまにヨーロッパの人がいたりする.

高専カンファとぜんぜん関係ないけど,鈴木孝夫さんの「ことばと文化」という本はおすすめです.日本語と英語の感覚の違いについて書かれています.
デンツーダイの研究のガチなお話も聞けてよかったなあ.

1日目:ふるさと自慢コンテスト
当日の朝にるーくちゃんにハントされて,釧路のステマを担当しました.釧路産の美女らしいです.意味のない反応に失笑してくださったみなさま,ありがとうございます.

プレゼンの質でいうと,やっぱり長野がすごかったですね.そして,沼津も素晴らしかった.ちゃんと,「ぺちゃくちゃ」という形式を研究してきてるなー,と.でも,釧路以外で行きたくなったのは富山とか島根でしたー!

釧路について勝手に補足.
スライドでは釧路市がメインで紹介されていましたが,阿寒方面も素敵なんです.
マリモと丹頂の里ですよ.阿寒の森も素敵ですよ(ほぼ日阿寒の森のコンテンツがあるくらい!).阿寒湖を世界自然遺産に,という動きも始まってますよ!カンファレンズのみなさんの撮影欲をかきたてますよ!
(音別方面については,誰か補足お願いします)

1日目:懇親会とかスイーツ会とか
ふるコンでめちゃめちゃおなかすいてしまって,懇親会でたくさん食べようと思っていたのですけど,ちょっと食べたらおなかいっぱいになってしまいました.
北海道みやげを差し入れしたり,名刺交換したり,ふるコン3位でもらった人形焼を食べたり…ということをしてました.
あ,そういえばymmoxさんと一緒に撮ってもらった写真.あれ,どこに使われるんだろう?

らいむちゃん主催のスイーツ会も楽しかったですね!
おなかいっぱいだったのであんまり食べなかったけど,普段ケーキ食べる機会がなかったので参加してよかったです.若い子たちの食べっぷりを見て,若いっていいことだわーって思ってました.

2日目:特別講演
佐藤先生による高専の留学生ネットワークについてのお話.
高専卒業生のネットワークって,留学生に限らず,きちんと構築されていないなーと思いました.同じクラスや同じ部活の人で,いまどこで何やってるかわからないっていう人いるしねえ…

2日目:Lightning Talks
定員の2倍くらいの応募数があって,そこから厳選されたというだけあって,すごく充実したLTでした.

LTというよりも新春カンファ全体の感想にもなるのだけれど,全国から,いろんな分野で活躍している高専生が集まって,そのお話を聞けるっていうのはすごい機会だなあと思うわけです.しかも,それを高専の現役生だけじゃなく,中学生や高校生まで聞いているっていうのは,自分がそのくらいの年齢のときにはまったく考えられなかったことです.
きっと「なるほどわからん,でもこれはすごいことなんだろう」状態で聞いていたお話もあると思うのだけど,若いときにまわりの大人のお話を聞いておくのと,聞いていないのとでは,違うと私は思ってます.「ああ,あのときに聞いた話はこういうことだったんだ」と年月を経て理解する瞬間が必ずやってきます.あと,自分の両親や親戚,学校の先生以外の大人と親密に触れ合える機会っていうのもそうそうありません.
だからこそ,後輩たちに高専カンファレンス(もちろん,高専カンファ以外の勉強会やイベントにも)に参加して,新たな世界に触れてほしいなあと思います.

うん,ぜんっぜんLTの感想じゃなかった!

打ち上げ
打ち上げは楽しすぎて,断片的にしか覚えてないです.
ふらじくんがかわいかったり,
北海道の距離感について語ったり,
釧路カンファについて釧路高専生で集まって話したり,
西の女帝と言われているbecynさんにピアス開けまくりでワイルドですね!と言ってもらえたり(うれしい),
イケメン非高専生が高専生の集団に馴染んでたり,
っていう感じでした.

以上,新春カンファのグダグダな感想でした!