2012年3月4日日曜日

いろいろ始めました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


ハァイ!着る毛布がぬくぬくで研究室生活が快適な方,みぃです!

はじめに
タイトルにあるように,最近,いろいろ始めました.

  • pinterest
  • はてなブックマーク
  • path
  • blabo!


pinterest
pinterestじぐそうくんからご招待いただいて始めました.(ありがとう!)

初めは,「dashboard見ててもrepinしたいものがないなー面白いのかなー?」って思ってました.
boardというシステムがよくわかんなかったし,各boardを意識して画像を探してしまう感じがちょっと好きじゃなかったんです.
でも,「とりあえずいいなと思ったものは,このboardにrepinする」と自分なりに決めてからはTumblrとは違う面白さがわかってきました.

わたしの使い方としては,

  • どのboardにも分類できないけどいいなと思った画像用のboardを用意しておく
  • repinする
  • たまに上記のboardを見返して,何かしら共通しそうな画像が溜まっていたら,boardを追加してrepinしなおす

というようにしてboardを増やしています.最近repinしてないけど.

あと,好きなワードで他ユーザのpinやboardを検索して,「お,いいね!」と思ったものをrepinすることでようやく「pinterest面白い!」となりました.

わたし,トラクターが大好きなので(一押しはジョンディア),トラクター画像だけのboardを充実させたいのですが,トラクター画像コレクターがpinterestにはいないのでなかなか大変です.
あと,メガネ男子メガネ女子,おじさん(美しい筋肉含む)のboardをもっと充実させたいです.

はてなブックマーク
はてブって何がよいのだろう?とずっと思っていました.
ブックマークって,ブックマークしまくって結局,過去のものに目を通さずに終わるイメージがあるので,頑なにはてブを使わないでいました.

これまでは,ちょっとした,「あ,これあとで読もう」とか「お,この記事は研究に関係しそう」というもとはGoogle+のブックマーク用サークルに投げていました.
でも,Google+って過去のポストに遡るのがすごく面倒くさいし,自分の場合はブックマーク用サークルに研究とかのアイデアも投げちゃってたので,「このカオスっぷりがひどくなる前になんとかしよう!」と思い,ようやく,はてブを使うことになりました.

はてブ,いいですね.うん.Taberarelooからよく使ってます.chrome用のはてブアドオンのほうがいいのかなーと思いつつTaberarelooです.
Google+をブックマークがわりにしていた自分はちょっと頭わるかったと思います.
そして,「あとで読む」タグが増えまくってます.

path
pathは「使うサービスが増えすぎて,わけがわからなくなりそう…」と思って手を出さないでいました.
でも,pathについて調べたときに,「UIがいい!」とか「Android端末でもサクサク動く!」とあって(フォローできる人数が云々は私にとってはあまり魅力的ではなかった),おためしとして始めました.

うん.path,いいですね.
チェックインがfoursquareより楽チンで好きです.
あと,twitterfacebookなどの他のサービスと連携できるし.
Androidアプリだと,pathから撮影した画像にエフェクトかけられない(っぽい)のがちょっと残念ですね.(iPhoneアプリだとできると聞いたので)

ところで,pinterestとpathって,アイコン(っていうのかな?)が似てますよね.

blabo!
2/19に行われたblabo!のワークショップに参加して,ワークショップでの内容がどう実現されるのか,他にはどういうチャレンジがあるのか,を知るために登録しました.
(まだ登録しただけです.ちゃんと目を通して,アイデアを出していきたい)

おわりに
新しいもので,ちょっと面白そうと思ったときには,とりあえず手を出してみる,というのもありだなーと思いました.